2014年4月25日金曜日

チャンス笹口QMA大会 笹チャンSP~春の陣~ 開催のお知らせ

チャンス笹口で行われますQMA大会、 笹チャンSP~春の陣~の内容をお知らせします。

なお、今回の大会は賢竜杯:Qの地方予選として扱われます。

【開催日時】
・2014/5/5(月) 14:30~

【受付日時】
・2014/5/5(月) 13:30~
・当日エントリーのみ受け付けます。

【受付方法】
・当日店舗にて受付。代理エントリー可能ですが、開催時間から30分後に到着していない場合はエントリーを取り消す。

【予定定員】
・32名。定員超過時は1回戦で調整する。

【参加費】
・200円

【参加制限】
・クイズマジックアカデミーのプレーデータが保存されているe-AMUSEMENT PASSをお持ちでいない方はご参加頂けません。
・18歳未満の方はご参加頂けません。

【ルール】
各対戦は4名の店内対戦モードを用いて実施。
参加人数の関係で3名になる場合はダミーが入る(ノンジャンルランダム☆5、順位には換算しない)

※基本ルール
使用可能ジャンルは全ジャンル
(ノンジャンル、アニメ&ゲーム、スポーツ、芸能、ライフスタイル、社会、文系学問、理系学問の計8種類)。
使用可能形式は
・セレクトツリー(○×、四択、連想)
・パネルツリー(並べ替え、文字パネル、スロット)
・キーボードツリー(タイピング、エフェクト、キューブ)
・マルチセレクトツリー(順番当て、線結び、一問多答、グループ分け)
・サブジャンル
・ランダム
・自由形式(組み込む形式、難易度は自由。ジャンルの縛りを受けない。)
の計7形式。

・1回戦
前半の部、後半の部に分かれて行う。
前半の部の対戦の組み合わせはくじ引きで決定する。
後半の部は基本として前半の部で上位2名に入った者同士、前半の部で下位2名に入った者同士が対戦することとなる。組み合わせは前半の部の試合No及び順位で自動的に決定する。
前半の部で選択したジャンルおよび形式は後半の部では使用できない。
前半の部、後半の部で獲得した順位ごとに以下のポイントが与えられる。
1位…12
2位…6
3位…3
4位…1
後半の部が終わった時点でポイントの高い順の上位16名が2回戦進出。ポイントが同点の場合は、1位を基準とした惜敗率の合計値が高い順で決定する。

・2回戦
1回戦で使用した形式およびジャンルは使用できない。また、各試合につき主催がくじを引き、引いたくじに書かれているジャンルおよび形式が使用禁止となる。引くくじの数はジャンルと形式共に2つ。くじの内容は基本ルールに準ずる。
対戦の組み合わせはくじ引きで決定する。
上位2名が準決勝進出。

・準決勝--
対戦の組み合わせはくじ引きで決定する。
組み合わせが決定後、各試合の参加者は封鎖したいジャンルを2つ、封鎖したい形式を3つ選んで提出する。封鎖したい形式は単独形式のみ(自由形式は含まない)である。
提出されたジャンル及び形式はすべて封鎖される。
その上で、自由形式限定戦を行う。封鎖されたジャンル・形式に合致しなければどのジャンル・形式を選んでも問題ない。難易度は自由。
上位2名が決勝進出となる。

・決勝
基本ルールにのっとったボンバーマンルールで対戦する。
最も早く1位を2回取ったプレイヤーが優勝。
2位以降の順位は決勝での合計順位の少ない順→決勝での総得点の多い順で決定。

また、大会の上位3名には賞状が授与されます。

多くの皆様の参加をお待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿